

言い訳なんて全部無駄だ。

「……だから、」

口答えのようにも聞こえる自分の言葉は、だけど心の奥底からの本心だった。

「そんな言葉じゃ納得できない」

彼は僕の本気の気持ちすら、あっさりと切り捨てた。

「本当に、」

僕は言い募るけれど。

「その程度で頷けるわけがない」

彼はやはり簡単に払いのける。


嘘だね。本当だ。安易だ。なら他に何て言えばいい。自分で考えろ。だから考えて言ってる。嘘をか。本当なんだってば。
僕らは不毛なほど行き違う言葉の応酬を、…それでもやめられないのだ。
