

裸足のままでも歩ける場所はどこ?

僕は、靴下もスニーカーも脱ぎ捨てて、足音を消したり息を殺したりしないで普通に歩ける場所を探していただけだ。
まるで怖いものなんて何もないみたいに堂々と胸を張っていると見せかけ、内心びくびくと周囲を伺いっぱなしだと疲れてしまう。
それも相当へとへとに、だ。
張り巡らせた神経はいつも過敏で、必要以上の情報をひっ捕まえては脳の中に容赦なく詰め込もうとするから、混乱してしまって大事なものを見逃す。
チャンネルを合わせるものと、弾くもの。スイッチを入れるものと、切るもの。
対象をきちんと分別しなければ。と思えば思うほど、「理想の大人」って遠いなぁなんて思ってなんだか笑えてくる。
僕は、ひやりと落ち着いた、穏やかな気持ちで丸まって眠れる場所を探しているだけだ。
裸足のままでも傷つかずに歩ける場所を。
