スポンサーサイト


距離は目で確かめられるもののみに非ず。

金網越しの君。

気づいて欲しくてがしゃがしゃ音を立てるのだけど。

君は気づかず立ち去って行く。

金網越しの君。

今日も同じ時間に、そこにいる。

気づいて欲しくてがしゃがしゃ音を立てるのだけど。

君は気づかず立ち去っていく。

今日も同じ時間に。

こんなに近くにいるのにな。

金網越しの君。

こんなに近くにいるのにな。

声をかけることができない僕は、同じ時間にそこに立つ君に気づいて欲しくって。

金網を掴んで揺さぶって、がしゃがしゃ音を立てるのだけれど。

今日も君は気づかない。

あぁ、また君が立ち去る時間になってしまった。

君は今日も気づかない。

金網の向こうの僕に背を向けて、行ってしまう。

どこに行くのか知らないけれど。

金網越しの君はきっと、また明日、同じ時間にここに来るのだろう。

そしてまた、僕に気づかず同じ時間に行ってしまうのだろう。

ねぇ、気づいて。

金網越しの君。

こんなに近くにいるのに。




(メモ)

ここは、精神病棟か。
それとも幽霊とかそういう類か。
それとも難聴とか盲目とかそういう身体障害のことか。
金網は境界線か。
どっちがどっち?とか、そういうのか。
とりあえず明らかなのは、双方のフィールドの違い。
立ち位置…ふたつの人格、人間、魂、塊の間を遮断する。
そのことでますます片方、もしくは双方請い求める。
絶対にひとつになれないふたつ。
別個にあるからこそ、同じになりたくて求める。

必死で手を伸ばす。
引き攣るくらい、精一杯。
でも届かない。
こんなに求めているのにどうして。
触れたいのに届かない。
分かりたいのに分からない。
見たいのに見えない。

アンドロギュノス?
昔人は頭がふたつだった。
男と女の頭を持つ人間、男と男の頭を持つ人間、女と女の頭を持つ人間。
それらは二人分の頭脳のため、神の逆鱗に触れる行動にも出る。
神はそれらをふたつに分けた。
そのせいでふたつに裂かれた人間は、元の姿に戻りたくて、相手を求める。
セックスを手段でひとつになろうと、満たされようとする。
