

合言葉

合言葉は、おやすみなさい、から始まると思っている。

おはよう、いってらっしゃい、いってきます、こんにちは、さようなら、ただいま、おかえり、いただきます、ごちそうさま、おそまつさま。

沢山ある挨拶は全て、合言葉だと思っている。
そしてそれら合言葉を繰り返す日々に少しずつ光と影を想い、また、おやすみなさい、から始まる日々を繰り返す。

明けない夜はないと言うけれど、夜はそんなに悪いものじゃない。

今夜もまた、おやすみなさい、から始まる日々。
