スポンサーサイト


lemon drop(処分品)

「たまには飢えさせるくらいで丁度いいんじゃねぇの?」
「酷い。飼い殺しかよ」
「それはそれは…鬼畜な発想だねぇ」

ある人が笑った。
それを受けて、ひとりが笑った。もうひとりも。
笑えなかったのは、俺と、彼だけだ。

飼い殺されたってかまわないと思っていた時期もあった。
それが何より楽に見えたからだ。
何もかも面倒くさく感じていた頃なんて、むしろ魅力的にすら思えたものだ。

飼い殺される。
飼い殺される。
このままじゃ、俺は、――――死んでしまう。

昔、誰かが嘆いた言葉を思い出す。

このままじゃ駄目になる。
このままじゃ。
…だから、逃げろ。
早く。
ここから逃げろ。
飼い殺される…!

悪夢のように繰り返し脳裏に木霊する悲痛な叫びはただ、俺と、彼の脳裏にだけこびりついて消えなかった。
他の誰の耳にも届かなかった。あの喉を酷使しすぎて掠れた声。

甘い、甘い飴の味。
それは時として苦くて息ができなくなる。
慰めだとか、労わりだとか、そんなものから程遠いところまで。
飢えて錯乱した誰かが、呪うように床に這い蹲ったまま、爪を立てた。
ぴかぴかだったフローリングに、無残な爪痕が残る。

嘆く言の葉は懐かしい痛みを呼ぶだけで、他の何にも作用などしない。
ただ謝罪の言葉を繰り返すその行為すら、自分もろとも相手を傷つけるだけだったのに。



(停止)
